2009年4月21日火曜日

ガリラヤで内観、そして



復活の次の日から私のサバティカルがはじまりました。サボティカルにならないように、まずはカトリック内観をはじめられた藤原直達師のセミナーに参加しました。場所はガリラヤ湖を彷彿とさせる琵琶湖のほとりにある唐崎修道院です。
ペトロは兄弟たちと漁に出ます。それが徒労に終わった時、復活されたイエスが岸辺から声を掛けられます。「船の右側に網を下ろしなさい。そうすればとれる」と。内観的には、心の深みに網をおろす事なのでしょう。
4月20日、北浦和の修練院にやってきました。約40年前、修練者としてはじめてここにきました。それから20年後主任として派遣され、今回は第3修練?のためにやってきました。
祈りと食事の時には5分前にチャイムがなり、晩課には6人の兄弟とお隣の長崎純心会の6人の姉妹が詩篇などみな歌います。長老の兄弟の力強いみ言葉の朗読が心に響きました。そして夕食の時、イタリア人の兄弟が「日本のだよー」といってついでくれたワインがこれまたひとしおでした。

0 件のコメント: