2014年5月22日木曜日

聖母像をリニューアル

 厚岸教会の庭の片隅に聖母像があるのですが、長年の風雨にさらされてペンキが剥げ落ち、悲惨なお姿に心痛み何とかきれいにできたらと思い、以前生野教会の聖母像をきれいに仕上げてくれたペンキ職人の信徒の方に事情を話すと、大理石だと彫刻ナイフでペンキ を剥がすと白い大理石の肌が出てきてきれいになると教えていただいた。さっそくホームマートで彫刻ナイフ等必要なものを買い整え、聖母像のリニューアルに取り組みました。素人ではありますが、はじめの荒削りなところはスムースにいき、だんだん元の大理石のきれいな白い肌がでてきました。とはいえ、ペンキをきれいに剥がしとるのはすごく時間がかかるし、お顔や、手足、裾などの複雑に折り重なっているところなどは仕上げが難しいです。それに、作業現場(?)が釧路から厚岸まで1時間かかりますので、川上神父様にも手伝っていただいたりしたのですが、完成まではまだ2~3ヶ月かかりそうです。
 とりあえず、正面の傷みのひどい部分はだいたい直すことができました。聖母月に入り気候も穏やかになり、ご像の周りの草花も一斉に咲き出しました。今は結構楽しみながらマリア様のお化粧直しに取り組んでいます。


0 件のコメント: